現環境最強カウンター型エースバーン@きあいのタスキ

努力値と実数値

159(28)-165(228)-95-×-95-188(252)
ようきH28 A228 S252

調整意図

H28・・・カウンターの際にダイマックスポケモンに負荷をかけ乱数をずらすためHを上げれるだけ上げた。H252はエースバーンの耐久があればきあいのタスキが無くても耐えれる可能性はあるがAやSを削りすぎるのは持ち前の良さを消してしまうため無し。

A228・・・メインウェポンがかえんボールだけなので役割を持てるHB特化アーマーガアに対しての乱数をこれ以上減らしたくなかった。

S252・・・Sの速さが持ち味なので特に252振りしない理由も無い。Sラインの説明は前回もしたが実数値187に最速ルチャブル、189に最速インテレオン、さらに下に行くと177に最速アイアントがいるので最低でも177は越しておきたいところ。

技構成

・かえんボール(メイン)

・カウンター(メイン)

・ふいうち(メイン)

・とんぼがえり(サブ)

他候補:とびひざげり、とびはねる、アイアンヘッドしねんのずつき

解説

環境に多い自信過剰命の珠ギャラドスドサイドン、等の物理アタッカーを呼びやすいタイプということもありカウンターが非常に刺さりやすく使い易いです。一番良い点はエースバーンにダイマックスを切らずに相手のダイマックスポケモンに大きな負荷をかけれるということでしょうか、ダイマギャラドスなんかはAランク-1でもカウンター+ふいうちで処理が可能です。しかしきあいのタスキという事でステルスロックに非常に弱いです、しかも環境のギャラドスカバルドンと組んでいることが多く非常に辛いですなのでカバギャラに強いカットロトムやアーマーガアと組むのが最善かなと思います。

専用技のかえんボールも非接触ということでとても使いやすいのでアーマーガア等にも強く出していけるのでカウンターを採用する事でまた違う範囲の広さを対応できます。サブウェポンはサイクル戦ができるとんぼがえりで安定かなと感じました。

ダメージ計算

かえんボール

HB特化アーマーガア 乱数1発(75%)

H4トゲキッス 乱数1発(43.7%)

H252ギルガルド(盾時) 確定1発(126~150%)

ふいうち

H4ギャラドス 確定4発(26~30%) Aランク-1 乱数5発(17~21%)

B4ドラパルト 確定2発(55~62%)

H4ミミッキュ 確定3発(33~39%)

後語り

いくつかエースバーンの型を育成してみたところこの型が一番環境において強いかなと感じます。エースバーンを入れるだけで相手の選出コントロールが簡単になるので入れ得出し得な感じがありました、気合の襷という事もあり雑に選出してもそれなりに活躍してくれる場面も多かったです。それに今ほとんどのポケモンが不利対面に成りゆるギャラドスに対して対面から勝てるというのはかなりの強みだと思います、特性もうかも襷カウンターと相性が良くカウンターふいうちで処理したのちにもうかかえんボールやふいうちで爪痕を残せるのは強いですね。

以上でこの育成論を終わりたいと思いますありがとうございました。