【Notitle】マホイップ育成論@たつじんのおび【シングル】

 

f:id:C4D:20200329051753p:plain

努力値と実数値

141(4)-×-124(228)-176(236)-142(4)-89(36)
ひかえめH4 B228 C236 D4 S36

調整意図

H4:定数ダメージを最小限にする奇数。キョダイダンエンで使用する場合回復量を視野に入れるのであれば偶数も可。

 

B228:積み型は刺さりにくくH、D、Sに252振るのはあまり強くは無いなと思いキョダイダンエンの回復量による撃ち合い性能の高さを活かし、さらにBに振る事で対面性能を上げるため。

 

C236:今回の型の役割対象であるナットレイ、アーマーガア、ドラパルト等をギリギリ倒せる努力値

 

D4:余り

 

S36:S4振りアーマーガア抜き

技構成

マジカルシャイン(メイン)

・マジカルフレイム(メイン)

エナジーボール(要検討)

・めいそう(要検討)

他候補:じこさいせい、とける、サイコショックサイコキネシス

特性

アロマベール:眠らない

利点:あくびループを止め、あくびを撃ってくるカバルドン、ブイズなんかには強く出れる

スイートベール:挑発、アンコール、かなしばり、いちゃもん、メロメロ、回復封じが効かない

利点:アーマーガア、タチフサグマ、ギャラドス、といった挑発持ちのポケモンの前で瞑想を積む事が可能

この型ではスイートベールを採用しているがどっちを採用しても良い。

解説

正直トゲキッスで良い。という所はある。

差別点を上げるとすれば、・エナジーボールによる水・地面タイプの処理が簡単・特性が強い・キョダイマックス技と瞑想の組み合わせが強い・トリルにも順応しやすい・電気技がある程度受けれる。と言った所でしょうか、不利対面にはとことん不利なのですぐやられちゃうようなポケモンで扱いが難しいと思います。

ただマホイップの良いと思う点が1つだけあって弱さ故のアーマーガアやナットレイの選出を誘える。という事です、今回はそのアーマーガア、ナットレイを役割対象とした型を育成してみました。使用感はそんなに悪くなかったですトゲキッスと違って水ロトムラプラスにも強いという利点もあるので選出しずらいという事は無かったです。

持ち物のたつじんのおびは足らない火力補完とダイマックスを切っても火力保証が持てるため。

ダメージ計算

ダイバーン(マジカルフレイム)

H252アーマーガア:乱数1発(81.2%)

H252ナットレイダイマックス時):乱数1発(6.2%)

マジカルフレイム

H252ナットレイ:確定1発

H4ガラルヒヒダルマ:乱数1発(25%)

キョダイダンエン(マジカルシャイン

D4ドラパルト(ダイマックス時)確定1発

ダイソウゲン(エナジーボール

H252ドサイドンダイマックス時):ハードロック込乱数1発(56.2%)

H252ラプラスダイマックス時):確定3発

エナジーボール

H252カバルドン:オボン込確定2発

無振水ロトム:乱数1発(50%)

HD252トリトドン:乱数1発(43.7%)

H252シャワーズ:確定2発

被ダメ計算

A↑252アーマーガア:アイアンヘッド確定2発

A↑252カビゴン:ヘビーボンバー乱数1発(50%)

A252ガラルヒヒダルマ(ごりむちゅう):つららおとし確定2発

後語り

使い勝手はシンプルで簡単ですが環境に食い込める強さがあるかと言われるとそうでもないですね。ただマホイップは他のポケモンには無いダンエンでの負荷を掛けながら回復し確定数をずらせるというダイマックス時の撃ち合いの強さはあると思います。ただこの型だとキャラパ性能的にトゲキッスの方が強いというのは否めないですね。マホイップは種族値が恵まれてるように見えて少し足りない、といったイメージでした。ダブルだともう少し使いやすいのかなぁなんて思いますね。

以上でこの育成論を終わりたいと思いますありがとうございました。