【シーズン3】ニンフドヒドノラゴン構築【マスボ級14連勝】※未完成

 

 f:id:C4D:20200301214602p:plain

 マスボ級に上がって14連勝したので構築記事に残しておきます。個人的にニンフィアドヒドイデウオノラゴン+フェアリータイプの組み合わせがすごく強くやってて楽しかったです。個体解説も置いておきます。

エースバーン@きあいのタスキ

  159(28)-165(228)-95-76-95-188(252)
ようきH28 A228 S252

特性:もうか

・かえんボール ・カウンター ・とんぼがえり ・ふいうち

以前紹介した襷カウンター型エースバーン。カビゴンとかギャラドスとかパッチラゴンとかヒヒダルマ等ちょっとキツイ物理アタッカーにはカウンターふいうちで処理できていて相手がエースバーンを舐めてきた選出をしてた際はかえんボールを撃ってるだけで終わる試合も少々。スカーフウオノラゴンで無理な相手はエースバーンで有利を取れることも多くスカーフウオノラゴンとは相性が良かったのかなと。

選出率は5割程

ニンフィア@たべのこし

f:id:C4D:20200301221033p:plain

202(252)-114-128(252)-131(4)-150-123
ずぶといH252 B252 C4

特性:フェアリースキン

ハイパーボイス ・あくび ・ねがいごと ・まもる

恐らく大体の人がえっ?って思う型。カビゴンのヘビーボンバー対策と言っても過言ではない型です。C252振りしても確1取れる相手もほとんどおらず耐久にも不安が寄るのでHB特化で使ってみることに、同じようなのをブラッキーでも見たよと思われるのでニンフィアにする事の利点を説明、ハイパーボイスによる火力の確保、みがわり貫通、ドラゴンタイプの無力化、あくびとねがいごとによるタイマン性能と後続に対しての繋ぎ、環境が物理寄りなので特殊受けできるポケモンがほとんど居ない。等ブラッキーとは違う強さを持ってます。ドラゴンタイプの無効化によりウオノラゴンとの組み合わせも非常に良くウオノラゴンできつい相手はニンフィアのあくびで流し無理やりウオノラゴンの有利対面を作る事ができた非常に優秀な子だった。

選出率は8、9割程

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:C4D:20200301222640p:plain


157(252)-74-224(252)-73-162-56(4)
ずぶといH252 B252 S4

特性:さいせいりょく

・ねっとう ・どくどく ・トーチカ ・じこさいせい

特に説明することが無いHB特化。受け出しからの毒からの展開やダイマックスを切ってもらう等のアドバンテージ作りをする事が多かった。ニンフィアドヒドイデできついドリュウズなんかはウオノラゴンやエースバーンで徹底してたのでこの辺の相性補完はそれなりに良かった。

選出率は3、4割程

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

f:id:C4D:20200301223426p:plain

197-142(252)-121(4)-81-100-139(252)
ようき A252 B4 S252

特性:がんじょうあご

・えらがみ 

えらがみを通した時の火力が頭おかしかった。技構成はもう少し考えた方が良いだろうという感じだがきゅうけつの枠をげきりんかけたぐりかでずっと悩んでたがえらがみしか撃たなかった。最速ドラパルトやスカーフサザンドラが抜けないので後出しが安定するニンフィアドヒドイデと組んでみたがすごく良かった。正直この構築は強いがこれより数倍ウオノラゴンを上手く使える人が居ると思った。

選出率は6、7割程

ジュラルドン@とつげきチョッキ

f:id:C4D:20200301225316p:plain

177(252)-103-183-189(252)-70-106(4)
ひかえめH252 C252 S4

特性:ライトメタル

・ラスターカノン ・りゅうのはどう ・10まんボルト ・ソーラービーム

ミミッキュやドラパルトやギャラドス、パッチラゴンの対策として入れていたポケモン。初めて使うのもあり調整は無しのHCぶっぱでチョッキを持たせてタイマン性能を上げた型、ほとんど毒無効なのも合わせて相性補完で入ってただけな石像さん

選出率は1割程

トゲキッス@いのちのたま

f:id:C4D:20200301230255p:plain

179(148)-63-115-189(252)-135-114(108)
ひかえめH148 C252 S108

特性:てんのめぐみ

エアスラッシュ ・マジカルシャイン ・だいもんじ ・くさむすび

シーズン2最終1位のくろのさんのトゲキッスを技構成だけ変えてパクった型。詳細はくろのさんの構築記事を見て下さい。とりあえず強い、がエースバーンとウオノラゴンがアタッカー枠を取っていたのでトゲキッスはウオノラゴンを選出するための抑止力になっていただいていました。ドサイドンやヌオー、トリトドンに勝つためにくさむすびを採用。

選出率は2割程



後語り

天才の人誰かニンフドヒドノラゴンを完成させて下さい。脳無しの俺にはこれが限界でした。

ちなみにタイトル詐欺になりかねないので最終順位を載せておくと17161位でした。試合数もスパボ級から55戦でマスボ級に上がってからはこの14戦しかやってなくもっと試合数重ねれば上に行けたと思いました(結果論)